形成外科 皮膚科(健康保険取扱) 美容外科 美容皮膚科 浜口クリニック梅田 大阪駅から徒歩1分

Medical Blogfacebook浜口クリニック公式LINE 繁体簡体

06-6371-2136お電話での受付時間 10:00〜19:00
土曜日は18:00、祝日は17:00まで

サイト内検索

ご予約ご予約 メール相談ご相談

  • 目的・症状で探す/しわ

しわ

年齢を重ねると、徐々に皮膚のハリや弾力が失われて、たるみが生じ、シワになります。ハリと弾力がなくなるのは、皮膚の保湿力が低下して乾燥が進むことと、真皮のコラーゲンの減少が考えられます。しかし、加齢だけがシワの原因ではありません。加齢による要因の他にも、種々の原因が考えられます。

しわの原因

①紫外線

紫外線の浴びすぎは、真皮の線維成分を変成させ、シワの原因となります。

②乾燥

クーラーや暖房の掛け過ぎは、皮膚の水分保持機能を低下させます。

③栄養不足

たんぱく質・ビタミン・ミネラルは皮膚にとっても大切な栄養素。 偏った食事を 避けるよう心がけましょう。

④ストレス

過度のストレスは、身体の生理バランスを乱し、シワの原因となります。

⑤皮膚の汚れ

汚れは皮膚の生理機能を阻害し、シワの一因となります。

⑥誤った肌ケア

自分に合わない化粧品、毎日のお手入れの不注意などは小ジワの原因になります。

シワは目・口・法令線などの顔、首、腕、手の甲などに出ますが、眉間や額にできる「表情ジワ」というのがあります。これは、文字通り、表情の変化によって作られるシワ。笑うとできる目尻のシワ、怒ったり困ったときの眉間の縦ジワ、驚いたときにできる額の横じわ…全て表情ジワです。
表情筋によって繰り返されてきた表情、癖になっている表情が原因のシワです。

引用元:浜口クリニックのしわ治療サイト
ご予約ご予約 メール相談メール相談

大阪梅田 浜口クリニックへのアクセス[ヨドバシ梅田向かい]06-6371-2136

お電話での受付時間 10:00〜19:00土曜日は18:00、祝日は17:00まで