• 目的・症状で探す/ニキビ

にきび

そのタイプによって、その症状によって、患者様の希望も加味して、ニキビを治すという治療行為を、どれだけ緻密に、どこまで安全かつ的確に行なうか…これが浜口クリニックの治療コンセプト。お一人お一人それぞれのトラブルに対して、そのそれぞれにベストな治療法があります。浜口クリニックでは"あなたにとっての最善"を提案させていただきたいと考えています。

ニキビというのは毛穴に皮脂がつまった状態から始まりますが、ニキビの病状がひどくなるにつれて色が変わります。毛穴が閉じており、皮膚の一部が少し盛り上がり白く見える状態のニキビは、「白ニキビ」と呼ばれる初期段階のにきび。 黒く見えるニキビは、白ニキビによって閉じられていた毛穴の先端が開き、空気に触れて酸化した皮脂などが黒ずんだもの。鼻の頭や頬の毛穴にできやすいニキビですが、この段階では、まだ毛穴の中で炎症が起こっているわけではないので、早期対策を行えば「にきび痕」となる心配はそれほどありません。

そして、さらに進んだ段階が「赤にきび」。黒ニキビや白ニキビから状態が悪化せず、もとの肌の状態へ治ればよいのですが、そのままにしておくと大抵は「赤ニキビ」へと進行してしまいます。 赤いニキビは、皮脂の詰まった皮膚腺や毛包が炎症を起こし腫れあがったもの。皮脂が腐敗し、周辺組織を刺激し、赤く盛り上がった状態になっています。怖いことに、炎症は真皮の組織まで到達して破壊するのです。この赤ニキビの状態を放置しておくと化膿し、皮膚にクレーターのような凸凹状態を引き起こしてしまい、色素沈着やにきび痕を残す可能性が高くなります。黄色いニキビは、赤ニキビがさらに悪化して化膿したもの。「膿にきび」とも呼ばれるニキビです。

引用元:浜口クリニックのニキビでお悩みの方の情報サイト

ニキビのタイプ

白ニキビ(閉鎖面疱)

皮脂や老廃物が詰まって盛り上がったものは白色面疱とも呼ばれ、一般に白ニキビと呼ばれています。

赤ニキビ(炎症性面疱)

白ニキビが悪化して炎症を起こしたもの。目立ちやすく、治りにくい。

黒ニキビ(開放面疱)

黒色面疱とも呼ばれ、先端が黒くなったニキビ。皮ふの内側にあるメラニンが表に出てくることで黒く見えるとされています。

黄ニキビ(膿疱性面疱)

ニキビが化膿して、黄色い膿(うみ)がたまったもの。

紫ニキビ

炎症後の赤みが続き、色素沈着に移行する過程で紫っぽく見える、または内出血を起こしているものが、一般に紫ニキビといわれることがあります。

ニキビのタイプに見る治療

保険治療
施術 ニキビのタイプ
Omnilux オムニラックス
(赤外線)治療
クリアタッチS
(赤外線)治療
薬剤治療、ディフェリンゲル、ベピオゲル、抗菌外用剤、内服薬、エピデュオ
自費治療
施術 ニキビのタイプ
Agnes アグネス
小林メソッド
ケミカルピーリング
イオン導入
ビタミンC イオンパック
フォトRF
トリニティのrf
フラクショナル
ニキビ跡の
クレーター
フラクセル3デュアル ニキビ跡の
クレーター
※ニキビ跡のふくらみ凸は、ケロイドとして保険でステロイド注射を行います。

ニキビと似ている症状や疾患

おでき
毛包とその周囲が炎症を起こして化膿したもの。体毛が生えている部分にできます。
頭皮湿疹
頭皮にできる脂漏性皮膚炎。赤みのある皮疹ができ、かゆみが強かったり、かさぶたになることが多く、季節的に繰り返すことがあります。
毛のう炎
毛包に菌が入って炎症を起こす感染症。頭皮にできることもあります。
稗粒腫
目のまわりによく見られ、白くポツポツと隆起したものです。一般に「脂肪の固まり」と考えられることが多いのですが、内容はケラチンである。
粉瘤
顔面や頸部によくできる良性の腫瘍です。強く押すと悪臭を伴う物質が出ることもあります。